斬魔大聖デモンベイン 無垢なる刃

斬魔大聖デモンベイン 無垢なる刃斬魔大聖デモンベイン 無垢なる刃
鋼屋 ジン 涼風 涼

角川書店 2003-09
売り上げランキング : 32464
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 この物語はすでにゲーム(PC版)、アニメと経験しているんですが、いずれもなかなか面白かったんで今回やっと小説にも手を出してみました。
 そもそも「クトゥルー神話」を知らないといまいちよくわからないかもしれない固有名詞が大量に出てくるんですが、わからなくてもストーリーを楽しむ分には問題ないんで。というか、なまじわかると「なんでやねんっ!」と思わず突っ込みを入れたくなるところもあります(^^;
 小説は一応前述2作と同じ話を下敷きにしてはいますが、かなり細部は変わっており、すでにゲームやアニメを見ていても十分に楽しめます。というかアニメで削られたあのキャラの活躍とか、あの人物の意外な過去とか、ほかも知っているからこそ楽しめる部分も多くあり、かなりお勧めの一冊です。
 ただ、これは作者自身、あとがきでも書いているのですが、メカの描写についてはかなり削られています。メカの活躍がメインの一つだけにこれは残念なところなんですが、確かにこれに関してはゲームやアニメに分があるので、あえてここはキャラクターの描写に比重を置いたそうです。
 ゲームやアニメを見た人も、まだ未経験の人も、読んでみて損はないと思います。あ、でも生粋のクトゥルーファンは読まないほうがいいかも。