菊地 秀行 著 <a class="okeyword" href="g:book:keyword:光文社">光文社</a>カッパノベルズ

 すっかり時代小説づいている著者の、書き下ろし長編です。以前にでた妖藩記の続編となっていますが、共通の世界を描いているというだけで、ほぼ独立した話となっています。
 内容に関してはいつものごとく、読みごたえのあるものには違いないんですが、なんというか、どうもいまいちすわりが悪いと言いますか、まとまりの悪いところがあるような感じが拭えないんです。読後に、これで話が完結したのか、それともまだ続くのかはっきりしないし、また冒頭に登場したキャラも、たしかに中盤以降のフリにはなっていますが、それにしては扱いが中途半端だし、これはやっぱり3冊目に続くのかなぁ。

鬼剣衆―妖藩記 (カッパノベルス)

鬼剣衆―妖藩記 (カッパノベルス)