システム手帳新入門!

システム手帳新入門!
舘神 龍彦

岩波書店
2004-11
売り上げランキング 3,946
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 もともとわたしは、高校時代に東急ハンズで購入したキットを組んだシステム手帳を持っているのですが、正直、メモ帳以上の使い方をしているとはいいがたいと、常々思っていました。そこで店頭でこの本をパラパラと見て気にいり、後日、購入したんです。
 内容的としては、なぜ今、システム手帳なのか、ということや、最近急速に広まってきた、手帳で人生を管理することについて。さらにはパソコンなどのデジタル機器との連携方法まで紹介されています。以前ここでも紹介しました『一冊の手帳で夢は必ずかなう』も本書内で取り上げられているんですが、エッセンスのみをざっと紹介しているだけですので、この本で興味を持ったら別途購入して、じっくり読むことをおすすめします。
 タイトルを見てもおわかりのように、本書ではそれほど込み入った部分にまでは踏みこんでおらず、まさにシステム手帳初心者や、以前に買ったことがあるけど今は使っていないというような人向きの、敷居の低い内容になってますんで、多少でも引っ掛かるものがあれば、読んでみるといいんじゃないでしょうか。わたしは早速ダイアリー系などを充実させようと思っています。