新年会とその前後

 もう数日経ちますが、14日の土曜にパソコン通信時代からのメンバーで神戸の三宮で新年会をしました。結構直前まで人数が確定しなかったり、当日にいきなり仕事で来れない人が出たりとばたばたしましたが(このわたし自身、当日午前中まで寝込んでた)、こういう機会でもないとなかなか集まりにくかったりするんで、またやると思います。
 そのときは9人集まったんですが、もとのメンバーは5人で、あとはその奥さんとかお子さんとか。会話はその辺思いっきり置いてけぼりのコンピュータだったりアニメやマンガのことだったり。いくつになっても話す内容は変わらないなあって。
 願わくば、この関係がずっと続きますように。
 で、『ばたばた』のほうなんですが、実はこの14日の昼間くらいから気がつくとPCがブラックアウトしている、という現象が発生してました。パワーランプは点いてるのに。更に翌日になってみると起動してもすぐに落ちるようになり、挙句はBIOS画面すら表示しないという事態に。
 電話で友人と相談の結果は電源不足ではないかと。ただわたしはその時、まれに時間を空けたときに起動しかかる(すぐ落ちるけど)というのが引っかかってました。
 その晩、風呂に入ってるときにふとマシンの今の挙動って切れかけた電池みたいだなということに気がつき、電池といえばということで翌日、電気屋でM/B上のリチウム電池を交換したところ、何事もなかったかのように無事起動しました。一時は電源の購入まで考えていたんで、こんなんですんでほっとしました。
 もっとも、電源をはじめとする熱関係はちょっと考えないといけない状態ではあるんで、近いうちにケースを改造しようとは考えています。