ペットボトルスピーカー

 以前言ってたように、ペットボトルスピーカーを作り始めました。まずは音が鳴るって程度のつもりで。
 使ったのはもともとPC用のアクティブスピーカーで使ってた8センチほどのユニットに、エンクロージャーとして2リットルのペットボトル(ミネラルウォーターのやつ)。後々いろいろいじくるつもりだったんで、ユニットは接着せず、100均で買ってきたボルトで固定し、注ぎ口からユニットに直付けしたSPケーブルを出しているというだけの、これ以上ないってほど簡単なシステム。
 しかしアンプにつないでみると、予想以上にいい音が鳴り、ちょっとびっくりしてしまいました。ただ逆に高音部が少し弱い気もするんですが、これはひょっとしたらユニットのエッジ部分がかなりぼろぼろになってしまっているせいかもしれません。
 でもまだまだ弄りますよ。いろいろ考えてるんで。
 ちなみに参考にさせていただいたサイトさんです。
 高速化事業部
 こちらの「JUNKな自作」に、いくつかのペットボトル例があります。