ペットボトルスピーカーVer0.3

 ちょっと間が開いてしまいましたが、こないだの続きです。今回はこれまでバフレスポートとしては注ぎ口を開放して、そのまま利用していたのですが、もちょっとパワー増強(?)をねらって、より大口径のパイプを付けてみました。写真で写っているグレーのものがそれで、正体はチップスター(だったかな? とにかくポテトチップス系)の紙パイプ。それに補強としてビニールテープを巻いたものを、ペットボトルにサークルカッターで開けた穴に差し込んでます。
 同時にこれまで開放していた注ぎ口はキャップでふたをしました。
 視聴した感じでは、やっぱりバフレスポート正面だとかなり低音が出てる感じがします。
 でも、一見して疑問に思われるでしょう。なぜ横向きにパイプが付いているのか? 本来であれば正面を向けるほうが効果的なのに。
 それは、まだこのスピーカーが完成形ではないからです。
 つーことで、次のステップへの加工はすでに始まってます・・・が、そろそろ置き場所が問題になり始めるんだよなあ・・・。