家庭菜園 そのいち!

 あまりいってないんですが、わたし、結構緑が好きだったりします。いや、腐臭漂う淀んだどぶ川の表面みたいなのは別ですが。
 これまで観葉植物はいくつか育ててきたんですが、最近100均に行ったらスプラウトの育成キットなんか売ってるのを見つけて、アルファルファとブロッコリーを買ってきてしまいました。いやー最近の100均って何でも売ってますな。
 で、さっそく・・・といいたいところなんですが、実は上記の写真は2回目のスタート写真だったりします。いやあんなに成長が早いとは思ってなかったんで、1回目は写真等の記録をとり損ねたんです。
 また1回やってわかったこともあります。それはアルファルファのほう。これ、セットされている1回分の種を全部使うと多すぎます。異様な高密度になってあっという間に腐って融けてきます(キャー! そんなわけでアルファルファについては書かれている量の半分だけで今回はスタート。このあと両方に乾燥防止のラップをかけ、さらにアルファルファには日よけの紙袋もかぶせます。(日よけは成長させるためなんで、芽が出てからでいいんですけどね)
 びっくりするほど成長が早いんで、こまめに更新しないと。
 問題は、はてなダイアリーでは写真が小さいことだな。でっかくできるのかな? あと接写できるカメラ・・・EOS Kissデジタル使うかあ?