機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079

機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079
林 譲治 富野 由悠季 矢立 肇

角川書店 2006-12
売り上げランキング : 10223
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 この小説は同タイトルのOVAのノベライズであり、また前作「機動戦士ガンダム MSイグルー」の正式な続編であります。
 とにかくすごい。単にロボットアニメをノベライズしただけではない、もっと深い部分がこの本にはあります。以前に読んだ「斬魔大聖デモンベイン」ではあえてメカの描写を省略することによりキャラを引き立たせていましたが、こちらはそもそもメカが主体の物語でもあり、それらを描かないことには話にならないということもあってかなり詳細に描写されていますが、それがまったくくどくない。また随所に見られるSFならではの説明も絶妙に配され、ストーリーに更なる深みを持たせています。
 この本はOVAを見た人こそ読む価値があるともいえます。というのも、映像ではどうしても表現できないキャラクターの内面や物語の裏側などがかなり書き込まれているため、アニメの副読本的な意味合いも持っているといえるからです。
 特に物語終盤で活躍するカスペン大佐。わたしはこの本を読んで、このキャラに対する評価が変わりました。
 OVAを見た方も、そうでなくてもSF好きであれば読んでおいて損はないと思います。