年間予定表

 昨日触れた年間予定表について。
 これはずいぶん以前から作ろうと思ってたもので、スケジュール管理の一環といえば一環なんですが、むしろ昨日も触れていた自分のマネジメントの意味合いのほうが強いですね。月間では月単位で俯瞰はできますが、やっぱりもっと大きな視点で考えないといけないこともありますし、数ヶ月単位で計画を立てて実行しなければならないこともある訳です。逆に週単位、一日単位でこなさなければならないこともあるので、わたしは年間、月間、さらに片面1週間のダイアリーを使おうと思い、月間と週間は既製品を使ってるんですが、年間はなかなかしっくりくるものが見つからないんですよね。
 そこで自作することにしたんです。
 バイブルサイズのリフィルというのは、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、縦の長さがB5の短辺とほとんど同じ(B5のほうが気持ち長い)んです。ですからB5の用紙を横に使えばオリジナルで比較的簡単にリフィルが作れます。
 現在考えてるのは(実は今、仕事中(爆)、片面半年の、4月始まりの年間予定表で、上旬、中旬、下旬程度の大雑把な区切りのみの、書き込みしやすい形式がいいかなと。
 できたら、公開しましょうかね?