現在の自宅の環境

 以前、Vista導入のため、マシンを新調すると書きましたが、だいぶ環境が整ってきましたので、一度整理のためにまとめておきます。
 メインはFOXCCONのG965というキューブタイプのベアボーンですが、これはキューブタイプの割にはかなり大型で、5インチベイが2つ、ついています。
 CPUはCore2DuoE6300、メモリは2G。オンボードでグラフィックとサウンドは持っていますが、どちらも使わずグラフィックはNvidiaのGeforce7600GS256M。玄人志向のファンレスタイプですが、これのヒートシンクが馬鹿でかく、ケースに一部干渉しています。今は押し込んでいますが、適当なクーラーに交換しようかと。常時稼動させるつもりもないので。サウンドは今はクリエイティブのUBS接続のX-Fiのやつを使ってますが、これは交換するつもりです。
 HDDはSATAの300G・・・・・・・だったかな? をメインに、残り物のHDDをさらに2台、ケース内に押し込み、USBでさらに3台繋いでいます。それでも古いHDDばかりなんで、全部あわせても1Tにもなりませんが。
 OSはVistaのHomePremium。各ハードでドライバの問題がないわけではありませんでしたが、思っていたほど苦労はしませんでした。
 今まで自宅では2000を使っていたので、かなりルックアンドフィールが違い、最初は戸惑いますけど、思ったより以前のソフトも使えますし、むしろ今は快適ですね。ちょっとまだカスタマイズしたりない気分ではありますが。これはもう少し情報が出てからいじろうかと思ってます。