クレイズ 萌え〜ろ祭

 よく考えたら、ここで模型の話を書くのってずいぶん久しぶりな気がする(^^;
 ということで、今日は神戸で(たぶん)初めて開かれたクレイズの萌え〜ろ祭にいってきました。
 場所は三宮の南のサンボーホール。正直、行ったことなかったんで地図で調べたら三宮からかなりある。ポートライナーに乗れば一駅ですぐ近くまで行けるけど、一駅乗っても一周しても同じ値段の路線にあまり乗りたくはない(--; ということで、正直どうなるかわからなかったんですが、車を出すことに。
 家を出たのは9時過ぎ。初めてのイベントで、どの程度の人手か読めないんで、開場の10時くらいに着けばいいかなと。道は割りと流れていたんで、10時過ぎに会場着。でもそのときにはまだ建物の外に何人か並んでいる状態で、思っていたよりは多く着ているのかと感じた。それが思い違いだとわかったのはしばらくして会場に入ったとき。
 それまで、このイベントはWFやWHFみたいなものだと思っていた。それはまったくの勘違いだとその情景を見てわからされた。どちらかとメーカーの展示即売会だった。考えていたよりずっとおとなしい、悪い言葉を使えば活気のないものだった。
 抽選会や実演等で盛り上げようとしてはいるようだったが、とても成功しているとは言いがたいんじゃないかなあ?
 ただ、製品そのものはかなり余裕を持って用意されていたようで、その点は評価できるんじゃないでしょうか。イベントでも速攻で完売するのは一部の人間にしか手に入らない状況を作り出してしまい、結果として転売屋や海賊版の入り込む隙間を作ることになると思うので。
 さて、わたしは会場入りすると同時くらいに所長さんから連絡を受け、合流後、11時過ぎには二人して岐路に着き、途中で食事を採ったりしながら所長さんをJR尼崎駅まで送り、家に戻ったのが2時くらい・・・・・かな?
 またあれば行くか? と聞かれれば、微妙ではありますが、予定が開いていれば行くでしょうね。あらかじめラインナップがわかっていたり、注文書を出してまとめて買えたりと効率的なのは好感を持ちましたし。