ホビーショップ Tamtam

 昨日、わたしの住んでいるとこらからすぐのところにホビーショップタムタムがオープンしました。もとは中部地方を中心に展開している模型店なんですが、今回、関西でも最大規模の模型専門店として進出してきたので、早速行ってきました。といってもグランドオープンが金曜の平日だったので、仕事が終わって店に着いたのは8時過ぎでした。ちなみに今回タムタムが入った建物は、2階以上はこれまで8時までだったのが9時までの営業になってました。(1階の阪急オアシスは以前より営業してました)で、タムタムは10時までの営業となってます。
 まず入った印象はでかい! この言葉につきます。関西最大規模というのは伊達ではありませんね。入ってすぐにプラモデル。キャラ物が一番手前ですが奥にはAFVなどのスケール物が、またこのフロアーの売りでもある鉄道模型もかなり充実しているのではないでしょうか。わたしは専門外なんでよくわかりませんが(^^;
 また工具やマテリアルの類も多く、さらにはジオラマ関連品にかなりの面積を割いているのが興味深かったです。これは先述の鉄道模型が大きく関連してきます。というのも鉄道模型とジオラマは切っても切れませんから。ただ、これらを見てるとジオラマとまではいいませんから、ディスプレイにもうちょっと凝ってみてもいいかなと思い始めました。
 ざっと見た感じではかなり硬派な店に感じました。しかしここ最近は完成品美少女フィギュアのようなものになっているよう思います。そんな中でこの店はそういったものは本当にごくわずかでした。それがいいのか悪いのかはわかりません。とりあえずしばらくは見守るしかないでしょう。
 わたしはここの常連になるでしょうけど(^^)