アルトアイゼン

1/144 PTX-003C アルトアイゼン KP-041/144 PTX-003C アルトアイゼン KP-04

壽屋 2004-12-25
売り上げランキング : 9390
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 どうでもいいんですが、このブログ、MIXIにもリンクさせてるんですが、MIXIで更新されるのが遅いんですよね・・・・・・リニューアルされてからさらに遅くなった気がする。
 さて本題。今回は久しぶりに、というかほとんど初めてに近いんですがバンダイ以外のプラモデルを組みました。またしてもパチ組みですが(^^;
 物はコトブキヤアルトアイゼン。キャラ的にはリーゼになってからのほうが好きなんですが、まだキットになってないし・・・・・・。
 バンダイ以外では、以前WAVEで結構ひどい目にあったのでドキドキしながら作り始めたんですが、予想外と言っては失礼ですが、非常によくできてるなあと感心しました。さすがにバンダイがMGやHGであれだけのものを出している中で、中途半端なものは出せないといったところでしょうか。むしろバンダイが対象年齢を低年齢まで下げているため、どうしてもエッジなどを出せない部分を、こっちは思い切って出せるので、パーツによってはこちらのほうが再現度は高かったりします。具体的にはアンテナなど、指先を突いたら血が出そうなくらいとがってますから。
 各関節もポリキャップを使っていてパーツもスナップフィットになっていますから、ニッパー一本で組み立てられます。パーツ段階でかなり色分けされてるんで、そのままでもそこそこ鑑賞に堪えられます。
 ただ、やっぱりまだノウハウの蓄積が少ないせいか、微妙なところで作りにくい部分もありますね。たとえばわたしの場合、両膝関節のポリキャップが差し込んだだけで割れました。たぶん微妙に軸が太いんでしょうね。今のロットでは直っているかもしれませんが。あと、全般にスナップフィットのピンが硬い。パーツによってはかなり力を入れないと組めないのもあったので、軽く組んでみて、硬いなと思ったらピンを少し短くしておくなどするほうが組みやすいと思います。
 パーツ分割も、よく考えられてるなと思うところもあれば、何でここで分割する、というのもあり、このあたりは今後に期待したいですね。
 全般によくできていると思います。よくキャラクター性を表現できてますし、バンダイのキットと並べても、それほど見劣りしませんから。でもこのアルトを組んでみて、改めてバンダイのガンプラのすごさがわかった気がします。
 次はH社のAを作ろうかな。Eもあるんだけど・・・・・・。