Φは壊れたね

Φは壊れたね (講談社ノベルス)Φは壊れたね (講談社ノベルス)
森 博嗣

講談社 2004-09-10
売り上げランキング : 131508
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 久しぶりの森作品です。って、Vシリーズ、途中なんだよなあ。「恋恋蓮歩の演習」までは読んだんだっけ?
 それはともかく。
 今回は新しいGシリーズなんですが、これはS&Mシリーズの同一というか、一部キャラがかぶってたりするんで、S&Mを読破しているわたしには取っつきやすかったです。というより、読む前にはS&Mの西之園萌絵が中心だとばかり思っていたら、ぜんぜん脇役でむしろ便利に使われているような印象すら感じました。余談ですがS&Mのもう一人の中心人物、犀川助教授がチラッとだけ登場するんですが、それがなんか西之園さんとの関係の進行具合を暗示しているようで、個人的ににやっとしてしまいました。それはこちらの続きで気になっていたもので。
 ストーリー自体は密室仕立ての殺人事件、なのかなあ? ストーリーの進行役に当たる人物が特定されないので、全体を俯瞰しつつ読み進めることができるんですが、意外な人物が探偵役になった(本人は希望していないだろうが)、ラストは結構意外な展開でしたね。トリックも犯人も、そして謎の解説も。
 いや、やっぱり面白い一冊でしたよ。