読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NTT工事

 ということで、本日は午後から光回線導入のための工事をやっていただきました。
 うちはハイツなんですが2階建てで上一部屋、下一部屋の二部屋しかないため、マンションタイプではなく戸建て用のプランを選択。まずは光ファイバーを屋内に引き込む作業からやらないといけないんですが、ここでちょっとしたイベント(?)発生。
 光ファイバーはもともと入っている電話回線の配管を通して入れるのですが、これが奇妙な位置にあって素直に外まで繋がっていないらしい。調べてもらったら二部屋しかないけれども一応集合住宅ということで(?)いったん建物内に引き込んでから二部屋に分配させる構造になっていたようでした。でも話によるとこの程度はよくあることで、現場で首をひねるような奇妙は物件は結構あるそうです・・・・・・。
 今回うちは電話も光にしたんで、いきなり回線用の機械が3つも並んでいます。ホントはここにもともと使ってるダイアルアップルーターを繋ぎたかったんですが、どうにもうまくいかず、今は外しています。説明書にはつなげられるようなことが書いてあるんだけどなあ。これについてはもう少し調べて対応します。つーか、手持ちのダイアルアップルーターはLAN側が10BASEなんで、さすがにそのまま使い続けるにはここがボトルネックになるだろうと思われるので、新しいのを購入するつもりではあるんですが。