春の新作

 以前にこんなことを書いて、いい作品はないんかい、ってな感じなんで、このシーズンの新作のわたしの注目作などをちょっと触れておきます。

マクロスF
 もうこのスタッフを見て、あのPV見て、OPに久しぶりに菅野&坂本真綾が来るとなれば、期待するなと言うほうがどうかしてるでしょう。「マクロス7」の設定が生きてるんだか無視されてるんだかわからない(「7」では7番目の移民船団だからそう名づけられた。ならなんで今回は「25」にならないんだ?)のはいいとして、「0」から本格導入された3DCGによるバルキリーの描写など、なかなか面白い。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2(なげーよ)
 日曜夕方5時という、ほとんど羞恥プレイかと思うような時間帯にやっていますが、面白いのは相変わらず。ついでに主人公に感情移入しにくいのも相変わらず(わはは)。
 しかしこれは、前シリーズを見ていた人はいいんだけど、R2から見始めた人はさっぱりわからないんじゃないかなあ? 視聴率低迷してるのはその辺もあるかも。それ以前にこの異様な雰囲気に引いてるかもしれないけど。個人的には好きなんだけど。

ソウル・イーター(ただしチェックしてるのはレイトショー)
 意外な伏兵。正直期待してなかったけど、見始めたら結構面白い。もちっとハードよりかと思ったらえらいギャグよりでびっくりしたけど。あとせっかくゴールデンと深夜枠(レイトショー)の2バージョンやるんなら、もうちょっと変化つけて欲しかった。後半で変わってくるのかも知れんけど。個人的にはナレーションを小山力也氏が素の声でやってるのが壷に入りそうで怖い(うたわれるものらじおの聞きすぎだ)。

BLEACH
 春の新作ではないけど、どうしても一言言いたかったので。
 あんなぶった切りってアリ?(^^;