オンラインのマインドマップ

 前々から気にはなってたんで、本日ちょっとだけ触ってみました。(ちなみにどうでもいいかもしれませんが、マインドマップって言葉、商標登録されてるんですね。その昔、某HJ社(某じゃねー)がRPGを登録したことを思い出してしまいましたよ。そんなせこいことしてもデメリットしかないと思うんですけどねえ) まず触ったのはMindomo。これは英語ベースなんですが日本語も通ります。FireFox2で問題なく動きました。
 で、触った感じなんですが、なんか直感的に作業ができない。英語読めればまた違うのかもしれませんが、とにかくやってていらいらしました。でも動作そのものは軽快ですし、使い方がわかればいいかも。
 上記ではストレスがたまる一方なんで、日本製のものはないかと思って探したところ、アテディアのマインドシェアを見つけました。まだこちらは触っていないんですが、これならメニューやヘルプ等も日本語だし、何とかなるかも。
 プロットとしてまとまる前の、単発のアイディア段階から発展させるにはマインドマップは使えるんでは? と思っているんですが、さて・・・・・・。