WHITE ALBUM

 え〜、本来は昨日読み終わった本のことを書くつもりだったんですが、えらいニュースが飛び込んできたんで、急遽変更。
 いまさらではありますが、わたしは基本的にそんなにゲームはやらないほうじゃないかと思います。ただどういう訳かエロゲーに関してはやたら持ってたりします(爆 その中でもやったのはごく一部なんですが、その数少ないプレイしたエロゲーの中で、わたしに絶大な影響を与えたのが本日のタイトルにもしている「WHITE ALBUM」なんです。当時のLeafは「雫」「痕」で注目されているメーカーで、期待して買ったのですが、その期待をまったく裏切らない内容でした。
 「雫」「痕」とダーク路線が続いていたのですが、「WHITE ALBUM」は一転して恋愛シュミレーションでした。しかしこれがただの恋愛ではなく、メーカーをして「浮気ゲーム」と言わしめる、独特のシナリオでした。とにかくメインヒロイン以外を攻略しようとすると、さまざまな障害や葛藤があり、わたしも何度モニターの前でごろごろと転がったことか。
 しかしこのゲームも10年前の話です。つい最近、首都圏ではWHITE ALBUMオンリーの同人誌即売会があったようですが、今回のニュースにはかなりびっくりしました。
 なんとWHITE ALBUMのPS3への移植。そして個人的にはこっちのほうにヒットしたんですが、TVアニメ化!!
 PS3への移植っていうのはまあどうでもいいんですが(PS3持ってないし)、アニメ化は、う〜ん、どうなんだろう? というのも、もともとのゲームでは音声はなかったんですよね。だからどんな声になるのか、なまじ思い入れが強い分、ちょっと心配だったり。まあストーリーは心配していません。わたしは由綺さえいればそれでいいんで