黒、だよなあ・・・・・・

 なんだか久しぶりに模型の話題ですが、今回はちょっと違います。
 とりあえず、このサイトを見てください。
 わたしはこのサイトをネット上で偶然知ったのですが、これ、版権取ってないんでしょうねえ。
 確かにここの写真を見る限りでは、かなりできはいいと思います。バンダイのMGのパーツ(フレーム?)を使っているので、ポージングも自在でしょう。
 でも、ねえ?
 これは所謂「海賊版ガレージキット」ではありません。わたしは英語に不自由な人なので詳しいことはわかりませんが、彼ら自身が作った、バンダイのMGなんかの改造パーツなどを扱っているようです。
 これ、日本で同じことやったらバンダイ(サンライズかな?)から訴えられる、とまではいかなくても、警告くらいは行くでしょうねえ。
 ここは香港かな? 韓国かな? トップページにKOREANってあるから韓国なのかなあ。どっちにしろ海外なんですよね。だから余計に問題な気がする。
 日本にもガンダム物を作りたいって人はいるはず。わたしは以前に一度だけ、今のキャラホビの前身のイベントに行ったことがあるんですが、そこではいくつものガンダム関係のGKがあり、わたしも思わぬ出費をしてしまったんですが、そういう人たちが日本では年に一度、一日限りにかけて作っているのに、一歩海外に出れば、ここのように自由に作り、売れてしまう現状。
 正直、このことは一週間ほど前に見つけていて、ずっと考えていたんです。考えていたんですが、いまだにわたしの中では結論は出てないんです。
 法律の知識は皆無に等しいんですが、たぶん、これらのキットを海外で作り、売る分には、日本の版権元は直接は手出しできないんじゃないかな。その国の法律上はわかりませんが。そうするとこのディーラー(この呼称も正しいのかわからないんですが)は、一応合法的にネットで商売をしていることになる、のかな?
 一方、仮に日本人がここからキットを買って入手した場合、何か問題が起こるんだろうか? 著作権か何かを侵害したことになるのか? どーなんだろう?
 まあ本来、GKってのは作りたいものを作って売る、といったものだと思うんですけど。
 これ、たぶんディズニー絡みだったら絶対こんな商売できないんですけどね(^^;