しばらく間が開いてしまいました

 とりあえず7月末には南半球に行ってました。でも赤道に近いんで季節的には冬なのに、昼間だと27度くらいあります。泳げます。つーか泳いだ(^^; さすがにプールの水は冷たく感じたけど、プールサイドで本とか読んでたら暑い暑い。
 ということで行ってたのはフィジー。特に目的はなく、ただぼーっとしてました。まあ嫁の夏休みと合わせたんですが。とりあえず遠いです。ソウル乗換えで片道10時間ぐらい飛行機乗ってました。全部大韓航空なんですが、ここの機内食は最悪だった。無理矢理喰ったけど。
 その点ではフィジーでは結構うまいもん食えました。インドと中華料理がメインらしいんだけど、結局中華はそれらしいのは食わなかったなあ。
 あと日本人が少ない。これ重要、わたし的に。学生時代にハワイ行ってえらい目にあってから、海外行くときは日本人の少ないとこって思ってる。ハワイはハワイで日本語だけで何とかなるんで、便利なんですけどね。フィジーも観光地は結構日本語通じます。土産物屋も。でも基本は英語。こないだのジンジャーエールは、だからフィジーのスーパーで見つけたものです。
 行ったのはよかったと思う。いい気晴らしになったし。ただ帰ってきてからが最悪。反動が出たのか、気力が出ない。だるい。蒸し暑い日本の夏にバテたのもあるんだろうけど。おかげで某所から督促メールまで届くし(^^;
 まだなんかだるいです。なかなか小説も書こうと思えないし。多少は進んでるんですが。
 むーん・・・・・・。