効率が10倍アップする新・知的生産術

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
勝間 和代

ダイヤモンド社 2007-12-14
売り上げランキング : 736
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 読んでからちょっと時間があいてしまいました。ベストセラーで、まだ店頭に並んでますが。
 読んだ感想としては、あちこちで触れられているとおり、この手の本によくある「情報収集」や「情報整理」に特化した内容ではなく、その後の情報の出し方にまで多くの紙面を割いているのは珍しいかなと。
 ただ取り扱った範囲が広すぎたのか、各項目ごとの内容はかなり薄くなっています。ほとんど紹介のみに近い。従って著者の言っていることを実践しようとすれば、さらに各項目ごとに何らかの方法で調べる必要があります。一応参考図書やサイトも紹介されていますが、ノートパソコンなどかなり高額のハードウェアや自転車まで薦めているので、個人的には「なんだかなあ」と思わないでもないんですが。
 また書かれている内容についても多少疑問が残りました。著者は「ノートパソコン」の使用を薦めておきながら「親指シフト」による入力を進めているんですが、現実問題としてノートパソコンで親指シフトのキーボードはほとんど選べないと思います(確かめたわけではありませんが)。ソフトなどを利用してキーを入れ替えるということも可能は可能ですが、ここまで来るとそこそこコンピュータに詳しくないと難しいだろうし、あまり現実的とは思えません。
 他にも本などを読むときに線は引くなとも書かれていますが、わたしは最近、実用書などを読むときには三色ボールペンを常に持って、線を引いたり印を付けたりするんで、いきなりそれを否定されると、正直、戸惑います。
 やっぱりこの本も、この手の本によくある「参考になる部分もあるけど、全部を鵜呑みにはできない」本の一冊だったなと思いました。
 でもまあここに紹介されている本の何冊かは読んでみようと思ってます。いつになるかわからんけど。