VON BRAUN

 今日は昼過ぎから日本橋に買出しに。その買出しのほうはそのうちにでも。
 今日の目的のひとつに喫茶店を探そうと思ってまして、その喫茶店が、写真のお店、フォン・ブラウンさんです。
 そもそもはMIXIで、日本橋のほうに模型喫茶を出したという書き込みが以前あったなという記憶が最初で、その喫茶店のMIXI内のコミュニティを見つけて入ったのが1週間ほど前だったかな? 正直、模型喫茶なんてめったにないんで、どんなものか一度見に行かねばと思い、今日、お邪魔してきました。
 小奇麗にされたお店は開放感があり、入りやすい雰囲気です。でも中に入ると「模型店」ではおなじみのチラシが貼ってあったり、入り口の正面にはショウケースに並べられた模型の数々。BGMはマクロスFヘビーローテーションでした(^^;
 以前にMIXIのコミュでやり取りさせていただいてたんで、カウンターで名乗ると早速模型トーク開始(^^; このとき先客のおばちゃんが席を立たれたのは、追い出したようなもんだったのかな?(^^;;;
 年齢が近いせいで話題がことごとくかみ合うんで、かなりディープな話もしてしまいましたが(今時イマイやアリイなんて若い世代は知らないだろうなあ)、楽しい時間をすごせました。
 あ、もちろんいただいたアイスコーヒーは手間隙のかかる水出しのおいしいものでしたが、値段が300円と非常にリーズナブルなんで、お薦めですよ。
 でもやっぱり模型の話をすると、作らないとなあという気になるんですよね。とっととユニコーン作ろっと。