巨星、没つ

 11月4日、作家のマイクル・クライトン氏が亡くなったそうです。享年66歳。ガンだったそうです。まったく知りませんでした。
 わたしは氏の小説はそれほど読んでなくて、たぶん「スフィア」「ジュラシック・パーク」「ロストワールド ジュラシック・パーク2」の3作くらいだと思うんですが、どれもわくわくしながら読んだ記憶があります。特に「ジュラシック・パーク」は原作を読んだ後で映画を見て、ずいぶんがっかりしたくらいですから。
 海外の作家の作品というのは、なかなか情報が少ないため面白い作品に会う機会が限られている中、氏の作品に出会えたことは、幸運だったのでしょう。機会を見て、他の著作も読んでみたいと思います。