今期のアニメ

 うちは今、嫁と二人で暮らしてるんですが、実はこの二人、あまり趣味がかぶっていません。というかまあ、わたしがおたく趣味以外はほとんど何もしないというのもあるんでしょうが。そんなわけで普段の会話もニュースなどTVのことや、日常に関わること程度というのがほとんどなんです。
 それだけというのも何だしということで、最近わたしがチェックしているアニメを一緒に見始めています。つってもいきなり「宇宙をかける少女」とかディープなのはさすがにどうよ? って思うんで、とりあえず前シリーズから見ていた「続夏目友人帳」と「WHITE ALBUM」。特に前者は嫁はニャンコ先生がいたくお気に入りの様子。斑ではなくニャンコ先生というあたりがわかりやすいかと。個人的にもこの作品は前シリーズからなかなか気に入ってるのでいいんですが、問題はWHITE ALBUM。正直かなり微妙。一昔前のトレンディドラマもどきを見せられているような感じ。主人公のモノローグを活字で画面に出して表現するっていうのは、確かに目新しいっちゃあ目新しいけど、こういうのって演出とか声優の演技とかBGMとかで表現するもんじゃない? その辺の努力を一切放棄しているように見えて、嫁と見ててもかなり気まずい。
 4月からは「狼と香辛料」の第2期が始まるらしいんで、これを見ようかなと思ってるんですが、その前に嫁に前のシリーズを見せとかんと、訳がわからん可能性があるか。