ビデオカード交換

玄人志向 ビデオカード/nVIDIA/GeForce9600GT GPU搭載 512MBモデル GF9600GT-E512HW2玄人志向 ビデオカード/nVIDIA/GeForce9600GT GPU搭載 512MBモデル GF9600GT-E512HW2

玄人志向 2008-12-13
売り上げランキング : 2944

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 以前に書いたように、モニターを交換したもののビデオカードがHDCPに対応してなかったために、このままでは地デジ視聴環境を構築できないので、急遽日曜に日本橋まで新しいビデオカードを買いに行ってきました。
 もっとも、実は当初はここで書いているように今月末か来月頭まで待つつもりだったんですが、先週の金曜からの3日間、ツクモがポイント200パーセントを換算で使用できるセールをやっていたので、これはチャンスと思い、予定を変更して買ってきた次第。
 買ったのは玄人志向のGeForce9600GTのGPUとビデオメモリ512Mを積んだボード。以前のGeForce7600GS、256Mのときと比較用に3DMarkベンチマークを取ったので、参考までに上げておきます。

  • GeForce7600GS、256M 3DMark05 4105 3DMark06 2164 43℃
  • GeForce9600GT、512M 3DMark05 10942 3DMark06 7150 45℃

 PCMarkも取ったんですが、どういうわけかベンチが最後まで実行できず、スコアが出せませんでした。7600ではDirectX10がソフトウェアで行われていたのに対し、9600ではハードウェアが対応しているし、わたしの環境がVistaなんでビデオカードの能力が上がればCPUの負担も減ってベンチマークも変化するかと思ったんですが・・・・・・。なんか他のベンチマークやればよかったな。あ、ちなみに上の数字の一番右は3DMark05、3DMark06、PCMarkと実行したあとでみたGPUの温度です。まあ7600には馬鹿でかいクーラー&ファンに交換してあるんで、これはあんまり比較にならないかもしれませんが。
 あ、そもそも問題の発端となったバッファローのストリームテストですが、一応視聴はできるが、最低画質以外は録画はCPU負荷が高すぎて問題が発生するかもしれないと出ました。・・・・・・CPUも交換するか?(^^;