WHITE ALBAM 後半放送決定

 夜になってやっと仕事を一件片付けた。ホントは昨日中に送るつもりだったけど、結局押してきちゃって今日になった。まあ最初のオーダーでは今日締め切りだったのでいいけど。
 さて本題。タイトルに書いたように、WHITE ALBUMの後半が放送されることが決定したそうです。放送は今秋になるとのこと。
 わたしがびっくりしたのは2つ。まずこのアニメが2クール作られるということ。てっきり1クールで終わるもんだとばかり思ってたんで、あと数話しか残ってないのに、けりがつきそうなのって美咲さんぐらいしかいないじゃんと思ってたので。でももう1クールあるなら何とでもできますわな。もう一つはもう1クールできるほど数字取ってたんだってこと。正直、このアニメは見てて面白いとは思いにくい。原作のファンであるわたしが見てても結構つらいのに、いったい誰が見てるんだろうと。
 このアニメについて感じる違和感というものの正体については、おおよそですが見当はついています。もともとコマンド選択型のアドベンチャーで主人公をプレーヤーが操作するゲームだったので、ゲームで主人公はニアリーイコールでプレーヤー自身でした。しかし今回のアニメ化で主人公はまったく別の性格が設定され、視聴者はその主人公の視点で描かれたTVアニメとしてのWHITE ALBUMを見なければいけなくなった。この違いは結構大きいと思います。
 もちろん、これは妥当な選択だと思います。無難な選択といったほうがいいかもしれない。元が「不倫ゲー」なんて言われてたようなシナリオなんで、主人公の冬弥を書けばあとのヒロインたちは描きやすいでしょうから。でもそのせいで、全ヒロインを拾おうなんていう欲張りな話が出てきて、結果、全体に散漫なイメージになってしまっているような、そんな気がするんです。
 まあわたしとしては由綺さえ幸せになれば後はどうでもいいんですけどね(おいおい
 過去にこの件で触れたエントリーはこちらその2その3

WHITE ALBUM VOL.1 [Blu-ray]WHITE ALBUM VOL.1 [Blu-ray]
平野綾, 水樹奈々, 前野智昭, 高本めぐみ, 吉村明

キングレコード 2009-04-22
売り上げランキング : 703
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

WHITE ALBUM VOL.2 [Blu-ray]WHITE ALBUM VOL.2 [Blu-ray]
前野智昭, 水樹奈々, 平野綾, 高本めぐみ, 吉村明

ABSORD MUSIC JAPAN(K)(D) 2009-05-27
売り上げランキング : 1514

Amazonで詳しく見る
by G-Tools