我は何処へ行くべきか あるいは本の読み方

 先日、以下のエントリを見かけまして、いろいろと考えさせられました。
 http://anond.hatelabo.jp/20090614013747
 いい加減ビジネス書は読んでますけど、果たしてそのうち一体どれくらい、わたしの血肉になっているのだろうかということは、以前から自覚していたので、一度新しい本を読むのをとめて、何冊か読み直そうかと思っていたんですが、そのタイミングでこれを言われると・・・・・・。
 でもだからなんですよね、似たようなジャンルの本を何冊も買ってしまう、目に付くとついチェックしてしまう。
 ビジネス書のすべてがすばらしい内容だとは思っていませんし、またいい内容であっても、それが自分にあっているかどうかというのは別問題なんで、読んで、理解して、実践して、時には状況に合わせて自分でアレンジして、そこまでやって初めて「わたしのものになる」んだと思う。
 とりあえず今は、自分で進めるスピードで歩こうと思う。無理して息切れするのも嫌だけど、立ち止まったり後ろを見ていては何も変らないし。