読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地デジ環境

PC

 先日、7月下旬に引っ越すと書きましたが、冷静になって考えると今のままではまずいことが判明。
 今、新たに新築している家に引っ越すということは、もしかしてVHFアンテナなんて立ってないんじゃあ? 地デジ未対応地区ならまだしも、わたしの住んでいる尼崎はきっちり対応してるし、何より今現在、わたしのうちのTVは地デジを見ている。
 しかし、TVの録画環境はアナログチューナーをつけたメインのPCでやっている。アナログなのでもちろんTV大阪以外はVHFだ。
 これまでにいろいろ投資したおかげで、あとは地デジ対応のチューナー(キャプチャー?)を買えばいいだけにはなっているので、とっとと買えばいいんだが、今度はどの製品がいいか悩んでしまう。あとあとデータをいじれることを考えるとMonsterTVなんかを考えてしまうんだけど、TS抜きなんかをやるより、今現在の使い方を考えると、録画や視聴のしやすさを優先するべきなんじゃあと思ったりして、ちょっと迷ってしまう。
 そもそも、録画したデータをDVDやBDにビデオとして焼いた場合、そのディスクはどこででも再生できるんだろうか? どうもダビング10とかその辺がよくわかっていないもんで、この辺の知識があやふやでいかん。
 ともかく、その辺のグレー名部分をはっきりさせんと買うのはちょっと怖いかなと。