リトル・リトル・クトゥルー

リトル・リトル・クトゥルー―史上最小の神話小説集リトル・リトル・クトゥルー―史上最小の神話小説集
東 雅夫

学習研究社 2009-01
売り上げランキング : 186690
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 副題が「史上最小の神話小説集」となっているのは、そもそもここに掲載れている作品群はすべてブログで募集された投稿作で、「800字以内」以内という規定のため、1作あたり見開き1ページという体裁をとっているからで、本そのものが小さいわけではありません(当たり前だ
 読んだ感想なんですが、思わずうなってしまうような作品から、なんかどっかで読んだことあるぞ? と思ってしまうような作品まで、ちょっとばらついているのがどうかと思いました。クトゥルー神話はもともと題材的にかなりバラエティーに富んだものになりやすく、そのせいで同じくトゥルー神話でも好き嫌いが出ることがままありますが、本書の収録作品は、その範囲を逸脱しているしているものも含まれてるように感じました。あくまで個人的見解ですが。
 この募集を知っていたら、参加したかったなあ。原稿用紙2枚って言うのはかなりきついけど。