8月30日

 普段こういう場ではあまり思想信条について触れないようにしていたのですが、今日、こんなエントリを見かけたので。
政治家にNoを突き付ける白紙投票のススメ
 実はわたしは意識して選挙には参加するようにはしています。ただ、現時点での政治家に期待できそうな人が一人もいない(期待できるかなあ? という人は一人いますが)ので、毎回、白紙投票だったりでたらめな名前を書いて入れてました。これだと投票率には貢献できるけど立候補者には何も恩恵がない……んですよね? 実はちゃんと確かめた訳じゃないんで(^^;
 今回もそのつもりでしたし、前述のエントリもほぼわたしの意見と同じでしたので今回取り上げたんですが、今度の選挙はちょっと様子が違っているので、わたしも対応を変えるべきかと考えています。
 具体的に書くといろいろ怖い世の中なんで(^^; 明記はしませんが、投票したい政治家、政党はないんですが、当選してほしくない立候補者、政党があるんです。まあここは以前の地方議会選挙でも見事に負けてるんでたぶん惨敗するとは思うんですが、比例代表を使って何とか国会議事堂に潜り込もうとしているみたいなんです。
 他の方がこの候補、正当に投票することは個人の自由ですからどうぞご自由になさってください(個人的には嫌だけど)。でもわたしはこの候補、政党が代議士と呼ばれることを望みません。
 それで、今回は投票の際、無効票は入れないでちゃんと書くようにします。ただし、それはわたしが期待しているからではなく、『あなた意外に通ってほしくない人がいて、その人の当選を邪魔するため』に投票します。
 このわたしの行為はひょっとしたら一部の人の反感を買うかもしれない。しかしそれはわたしの望んだものではないけど、でも、今回は動かずにはいられない。そんな気がするんです。
 ちゃんとみんなが考えて行動していれば、こんな事しなくていいんだけどね。