あなたは、いろんな意味で突き抜けていた

 ここでこういう話題は、書かなくてすむなら極力書きたくはないんですが……。それにしっかりとした確定情報もない段階で書くのも問題な気もするんですが、どうにもわたしの中で昏い思いが溜まってどうしようもないので、吐き出させてください。
 メディアワークスフィギュアマニアックス誌等で活躍されてた裸族氏が、亡くなった模様です。約一年前にすい臓がんが見つかり、以来闘病しつつも(以前よりはペースは落ちていましたが)活動されて、最近も9月3日にmixiにいつものように書き込みをされていたのですが、どうやらその後急変し、そのまま帰らぬ人となったようです。
 氏は所謂「魔改造」という、衣服や水着等を身に着けているフィギュアを裸に改造して楽しむというジャンル(?)を築き、さらにその最先端(??)を走っていた方でした。というのも、この服を着ているのを裸にする、という作業は思っているよりはるかに高い技術や知識を要求します。服を着ていればベルトなどで締め付けています。下着によって体系を補正している場合もあるでしょう。キャラによっては骨格を表現しなければいけないこともあります。氏はそれをトータルでこなし、完成度の非常に高い「魔改造」を行っていました。前述のフィギュアマニアックス誌に掲載されていた「魔改造への招待」はまとめられて1冊のムックになっています。その後も連載は続いていたので、近いうちにまとめられるのではないでしょうか。
 また氏はフィギュアのみならずガンプラやSF3Dにも明るく、それらのジャンルでもすばらしい作品を残されています。
 わたしは魔改造どころかろくにキット一つ仕上げられない奴ですが、それでも氏のテクニックや模型に対する姿勢は何度もうならされました。
 正直、今はまだこのことをどう受け止めればいいのかわたしの中で整理が付いていません。今はとにかくご冥福をお祈りいたします。

魔改造への招待 ~美少女フィギュア改造講座~ (Dセレクション)魔改造への招待 ~美少女フィギュア改造講座~ (Dセレクション)

メディアワークス 2006-03-31
売り上げランキング : 229
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools