機動戦士ガンダムUC (8) 宇宙と惑星と

機動戦士ガンダムUC (8)  宇宙と惑星と (角川コミックス・エース 189-9)機動戦士ガンダムUC (8) 宇宙と惑星と (角川コミックス・エース 189-9)

角川グループパブリッシング 2009-04-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 やっと読めた……。右の柱にある読書メーターのリンク先を見てもらえれば一目瞭然なんですが、まだ積んでる本が鬼のようにある。このガンダムUCだって、もう最終巻の10巻も出てるのにね(自嘲
 なんとなくなんですが、この本って読んでると結構疲れるんですよね。文章が必要以上に硬いかなあとも思いますが、著者自身が大人向けを意識しすぎてないかなあとも感じるわけです。もっともわたしは福井さんの他の本を読んでないんで、比較することはできないんですが、物語の中心にいるのはまだ少年といっても通じそうな年齢だし、物語のキーとなるのも少女といって差し支えない娘でしかない。確かに物語は子供の視点などで推移はしていないけど、「きたない」大人の都合が大きな力を持っている世界ではあるけど、でもその前にこれは「ガンダム」なんだよ、と。
 面白いし読み応えある作品なんですが、今回に関してはUCの活躍シーンもなく、やや残念な気分ではありました。