読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

撮影ボックス

mokei

f:id:ryugajoe:20090927190509j:image:left いや、正確にはなんていうのかど忘れしてしまったんですが、あの小物なんかを撮影するときに、照明などを適度にやわらかくしてくれる布(?)製の小型撮影ブース(??)なんですが、ヨドバシなんかで見ると一万円くらいざらにするんですよね。でも使用頻度等を考えると、とてもそんな金は出せないわけで、今までスピードライトのディフューザーを作ってみたり(これは最終、コピー用紙を使った。つか持ってるスピードライト、わたしの用途には明るすぎるんかいな)内蔵フラッシュ用のディフューザーを買ったりしてたんですが、いつも困るのが背景の処理。でも撮影ボックスがあれば照明と背景を一発で処理できるんだよなあと思いつつ、なんとなくWebを漂ってるとこんな記事を目にしました。
 おお、これいいじゃん! 100均で材料揃うし! ということで作ってみました。
 で、冒頭の写真なんですが、わたしは記事をよく読まずに材料を買い、作ってしまったので、高さが低くて異様に奥行きのある撮影ボックスになってしまいました……。ちなみにシートはランドリーボックスと一緒に買ったフェルトですけど、まだ横幅が大きくてしわになってます。
 いろいろ改良点はあるんですが、こんな記事も見つけたんで(というよりこっちのほうがメジャーっぽい)、再チャレンジしようかと思ってます。
 ……その前に撮影するブツを作れよ>俺