探偵Xからの挑戦 season2

 NHKが深夜(最近アニメの影響か、このぐらいの時間だと深夜って思えないんだけど)にやってる、2週ワンセットの視聴者参加型のミステリー(サスペンス?)ドラマなんですが、わたし、シーズン1の存在を知りませんでした(^^; もっとも知ってても1は携帯必須(ビデオ持ってて途中で止めれば推理時間は取れなくはなかったかも)だったので、見ても楽しめなかったかも。
 ざっと説明すると、1週目が問題編ということでドラマ仕立てで事件が起こります。で2週目に解決編で謎が解明されるんですが、その間に携帯で推理を投稿できるようになってます。また携帯を持っていると問題編の1週間前からメールで問題編の小説版(推理作家が書いてる。今回1人目は辻真先氏だった)が毎日送られてくるので、こちらのほうが少し先に推理を進められます。しかしTV画面でしか描かれない証拠があったり、小説でしか説明されないシーンがあったりするので、できれば両方見るべきでしょう。どちらか一方でも推理は可能ですが。
 で、今週は「メゾン・カサブランカ」解決編。ネットではあちこちに独自の推理を添加されていますが、わたしも放送前に証拠として書いておこうかと。
 以下は先週の「問題編」を見ていることを前提として書いていますので、これだけ読んでも理解できない可能性が高いことをお断りしておきます。
 午後9時半の少し前、柿崎の部屋を長谷川が訪ねてきた。柿崎は気軽に彼を部屋へ招き入れると、彼は夕食がまだだというの9時半に電話で餃子を注文した(ビールでも二人で飲み始めたんでつまみを頼んだかも)。その後、彼が尋ねてきた理由は家賃の前払いを待ってもらえないかという相談だった。柿崎はちょっと考えると「待ってもいいけどそのときはこの写真ネットにばら撒きますよ」と彼が昨夜、下着泥棒をしている瞬間のデジカメの写真を見せた。長谷川はあわててそのデジカメを取り上げようとするがもみ合いになり、うっかり柿崎を絞殺してしまった。彼はあわてて柿崎が自殺したように見せかけ、その晩はデジカメを持ってその場を立ち去り、翌日、自殺したように見える柿崎を発見するという振りをした。
 一応これで話は通ると思うんですが、ただこれだと雑音が多いんですよね。トルコ人のハーフとか白井の恋人とか。この辺がただの背景なのか、それとも事件に絡んでくるのかが判断に苦しむところ。