月面都市の灯り

 今日は日本橋の模型喫茶「フォン・ブラウン」さんの忘年会で夕方から出かけてました。総勢で10名とかなりの大所帯でしたが、わいわいと楽しい時間を過ごすことができました。
 意外だったのは去年の忘年会では皆さん名刺を持ってこられてたので、今年は新調した名刺をこれに合わせるべく印刷して持ってったら、誰も持って来てなくってちょっと出すタイミングがずれてしまいました(^^;
 参加している方の年代や趣味がだいたい一緒なんで、自然と話題は盛り上がるんですが、流石に10人もいると全員でひとつの話題を、というふうにはならず、ほぼ半々位の2つのグループに分かれてました。わたしのいる方ではロボット論に華が咲いていたような。
 以前にも書いたかもしれませんが、周りに模型の友達ってほとんどいないんで、模型の話ができるとそれだけで楽しいんですよね。だからこういう集まりにはできるだけ参加したいし、その時のつながりというのを大事にしたいと思う。
 たいしたテクニックなんてなくていいんだ、素組みパチ組み上等。手を動かさないとね。
 でも、今作ってるHi-νの馬面はどうにも好きになれないなあ。