読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PCまわりと年末を迎えて

PC others

 特にどこか変わったわけではありませんが、現状のPC周りなどさらしてみる。
 グラフィック周りを強化したおかげで、常時デュアルディスプレイが使えるようになった。それで以前使っていたアナログ17インチを縦置きしてサイドバーやらGoogleガジェットやらを並べてます。
 キーボードは今年はいろいろ試してたんですが、結局前に使っていたFILCOのメカニカルミニキーボードに戻ってきました。やっぱりメカニカルキーボードはいいなあと。その右側に置いてあるのはサラリーマン時代に使っていたワイヤレステンキーとしても使える12桁電卓。あると何かと便利。そのさらに右にあるのがマウスロジクールのMX-Revolution。すでに2台目です。次は変えるかも。
 スピーカーは実はモニターの後ろにレイアウトしてます。他に適当な場所がないんで(^^; メインの2本の他にサテライトを3つほど繋いでるんですが、アンプはただのステレオだったりします(^^;
 上の棚にはフラットベッドスキャナ。使用頻度は低いんですが、これもあると何かと便利。新聞のスクラップを取り込んだりできるし。
 この環境で現在、小説を書いてたりするんですが、つくづく思うのがよく使うアイテムにけちってはいけないと言うこと。今年はとうとう椅子も買ってしまいましたけど、やっぱり体が楽だ。キーボードもマウスも、体に合うものだと作業効率まで変わってくるような気がする……たぶん(おいおい
 PC本体はOSがまだVistaなんで、来年にはちょっと触るつもりでいますが、とりあえずこのマシンには今年一年よくがんばってくれたという感謝と、これからもよろしくと言っておきたい。