「脳にいいこと」だけをやりなさい!

「脳にいいこと」だけをやりなさい!「脳にいいこと」だけをやりなさい!
茂木健一郎

三笠書房 2008-11-07
売り上げランキング : 902
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 なんか読むのに時間かかったぁ。右の「最近読んだ本」から飛べる「読書メーター」を見ていただいていればわかるんですが、この本、ずいぶん長い間「今、読んでる本」の欄にありました。特に読みにくい文章でもないし、内容も決して難しくはないんですけどねえ。
 難しくはないけど、読み応えという点ではなんかスカスカな印象はしますけどね。もともとは1冊くらい茂木先生の本を読みたかったんですが、この本を選んだのは間違いでした。そもそもなんで茂木先生が書いた本じゃなく翻訳した本を買ったんだろう>わたし。
 茂木先生が携わっているということで、正直、かなり期待して読み始めたのですが、読み進むうちに妙な気分になっていきました。というのも内容があまり科学的裏付けのあるものではないですよね。スピリチュアルとまではいかないけど、かなり宗教っぽい。嘘とかデタラメが書いてあるわけではないと思うんですが、主観に負うところが多く、検証のしようのないことばかりが並んでいて、ちょっとしらけてしまいました。ただまあ、いろいろ考えさせられるものはありましたし、瞑想やスピリチュアル的なことも嫌いなわけではないので、手軽なところからやっていこうかなとは思いました。
 今度は茂木先生が一から書いた本を読んでみよう。「プロフェッショナル」の本は2冊あるけど(^^;