読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HYBRID W-ZERO3スタンド

f:id:ryugajoe:20100418175119j:image:left
f:id:ryugajoe:20100418174941j:image:left
f:id:ryugajoe:20100418174953j:image:left
 持ってる方も多いでしょう。アマゾンの段ボールがいくつか部屋に転がっていますので、以前から有効活用したいなあと思っていたのですが、ただ思っているだけでもしょうがないので、ノギスを取り出し、HYBRID W-ZERO3のスタンドを作ってみました。
 構造と展開図は簡単だったので頭でざっと考え、方眼紙にパーツを書き込んでいきます。わたしはこの時、段ボールの暑さを考慮しておらず、あとで少々強引につじつまを合わせる羽目になりましたが、おかげで経験値が稼げました。次作るときはその辺も考慮します。
 作って気がついたのは、アマゾン段ボールは思っていたよりはるかに丈夫だということ。実は最初はテープ糊で接着していたのですが、あっという間に段ボールの力に負けてばらばらに(^_^; そこでコニシボンドのG17で接着し直し、一晩輪ゴムでぐるぐる巻きにしたところ、明くる日にはきれいに仕上がっていました。
 難しかったのはアマゾンのロゴやマークなどをきれいに入れたかったんですが、完成品のサイズが予想以上に小さく、うまく入れることができなかったこと。使ったのが11センチの厚みの箱だったので、これが5センチの方ならもうちょっとうまく入れられたかも。