XLink Kai騒動記

 いろいろありまして、無線LANとは別にXLink Kai環境がそろいました。いや、環境がそろったのはちょっと前なんですが、なかなか実際に接続して試す機会がなかったもので。
 昨日はマイミクのフカミさんがXLink Kaiの環境がそろったということなので、早速一緒に狩りに! と思ったものの、なかなかうまく接続できない。厳密にはXLinkは繋がるんですが、集会所に相手の姿が現れない。二人Skypeであーでもないこーでもないといろいろ試した結果、まずルーターのUDP30000を開けないと接続が全然安定しない、PCとPSPの接続はその都度確認するという点に注意すればどうやら遊べそうです。
 ただ、実は個人的にはまだ問題が残ってて、XLinkはXPかVistaでないと走らないようなんで、プリンタ・ストレージサーバー的に使ってるVistaインストールしているんですが、こいつは普段はVNCで動かしてるんで、モニターが付いてないんですよね。ところがXlinkPSPを接続すると、VNCが切れて再接続できないんです。IPアドレスが動いたわけでもないみたいなんですが、とにかく現状では原因は不明。ぼーっと考えて思うのはPSPが接続されることによってPCがルーター化する際にネットワーク周りがなんか変わるのかなあと。「なんか変わる」って、全然特定できてないけど(^_^;
 当面はサブディスプレイとして使ってる15インチの液晶を一時的に付け替えて使ってますが、さすがにこの状況がいつまでも続けるのは無理があるので、何とかしたいと思います。
 理想はVNCでモニターするのがいいんだけどなあ。

Logitec 無線LANアダプタ / 超ミニ / 150Mbps / 11n / USB LAN-W150N/U2MLogitec 無線LANアダプタ / 超ミニ / 150Mbps / 11n / USB LAN-W150N/U2M

ロジテック 2009-04-08
売り上げランキング : 19508
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools