緑の中で

 この週末はずいぶん久しぶりに滋賀県のマキノへ行ってました。前回は……あれ? この時まで遡るの?! 一年以上空いてたのかなあ? 確かに久しぶりな感じはしましたし、途中、景色もちょこちょこ変わってましたけど。
 そもそもは蛍が見たかったんです。残念ながら諸般の事情でその時期には行けなかったのですが。
 土曜の昼前に家を出て、途中若干渋滞にはまりながらも、SAで昼食を摂ったりスーパーで買い出しをしつつ、3時頃に現地に到着。そのあと4時頃からエアコンの交換に立ち会い、本体、室外機とも交換を手際よく2時間ほどで済ませてしまうのを感心しながら見つつ、持ち込んだノートPCで小説を書いていました。
 ここは山の中というか森の中なんで、昼間はまださすがにそれなりに暑いものの、朝晩はかなり涼しいです。寝るときもエアコンも扇風機も必要ありませんでしたから。その代わり虫の声は賑やかです。昼間は様々な蝉の声がうるさいくらいですし、夜は秋を感じさせるスズムシの声まで聞こえてきました。
 今回の目的の一つに、秋に計画しているBBQの道具の確認があったのですが、これは特に問題なし。去年不評だった(^_^; 傷んだウッドデッキは全部取り除かれ、コンクリートの三和土のようになりました。リビングとは段差ができてしまったんですが、ベンチもあるんでBBQするにはいいかと。
 日曜は午前中に近くにあるマキノピックランドに買い物に出かけ、近くの農家の方が作った野菜や果物を物色してました。ここ、とにかく安いんで、いつも買っていくんです。野菜や果物の他、コメ(古代米)や木のブロック(木工用他)なんかも売ってるんで、ちょこちょこ覗いています。
 昼は持ってきていたパスタを食べて、一寝入りしてから帰宅の途についたのですが、当然そんなタイミングで出発すれば思いっきり渋滞に引っかかるわけで、いつもは3時間もあれば家に着くところを4時間かかってしまいました。高速が渋滞してなかったのが救いではありましたね。湖西道路から名神にかけてが混むんだ。
 まあ、いい週末ではありましたね。久しぶりに車も運転したって感じましたし、BBQに行けるといいんだけどなあ。