けいたい!!

 今回のエントリのジャンルはねぇ、どうしようかとちょっと悩んだんですが、ストレートにアニメにしときます。でも内容的には創作に通じてもいるんですよね。
 元ネタはタイトルからもおわかりでしょうけど「けいおん!!」から。その第22話。この回はよくできていました。20話の次くらいにいい回だったかと思います。
 22話では3年生4人の受験を描いているんですが、すごく演出が秀逸なんですよね。
 個人的に強烈なショックを受けたのは後半、4人が第一志望の結果を見にいったとき、その場で見せずに後輩である梓や妹の憂に携帯メールで結果を教えてるシーンがあるんです。この描写、わたしには書けない。残念だけどわたしの世界の中に、まだここまで携帯とか携帯メールはメジャーなメディアになってないんです。これはもう、どうすればいいのかわからないんですが、わたし自身が携帯とかをそんなに使わない人間なんで、意識していくしかないんですかねえ。でもこのシーンを見たとき、「ああ、そうか。こう使うのか」と教えられた気はしました。

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2010-07-30
売り上げランキング : 223
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools