読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロスバイクが来た日

others

f:id:ryugajoe:20110429111038j:image:w360:left
 以前から自転車は持ってはいたのですが、ブレーキは盛大に鳴るわ、チューブは速攻で空気が抜けるわ、タイヤはぼろぼろだわで普通に乗るのも一苦労な状態になっていました。、それが一月ほど前から急に自転車熱が出始め、当初はロードレーサーが欲しかったものの、調べてみると結構ハードル高そうで、町乗りには向いてないらしく、初心者で乗るのならクロスバイクの方がいいだろうとネットで調べたりしていたのですが、どうにもやっぱり自転車は現物を見て買いたいという思いが強くなって、うちから少々離れてはいるのですが、サイクルベースあさひがあることを知り、ここのオリジナルモデルが値段的にも手頃だったので、これを購入することにしました。
 ただ、以前からペダルに足を固定(?)する乗り方に興味があったのですが、ショップで相談すると案の定、初心者には勧められないというお言葉。ペダルを専用のものに交換したり、専用の靴まで買ったりする必要があることもあり、今回はハーフカップという簡易的に足首を固定することができる物にしました。一応クリップに対応した軽量なペダルと、樹脂製で靴を傷めにくいハーフカップにしています。最初は若干ですが手間取りましたが、慣れたら楽に乗れるようになりました。
 後はマットガードとライトですが、これは以前から乗っていた自転車で使っていたものを移植しました。どちらも汚れはあるものの、ほとんど痛んでいないので問題ありません。写真は自分では外すことのできなかったフロントのマットガードをショップに持ち込んで外してもらい、新しいバイクにつけてもらった状態です。この後リアのマットガードとバッテリーライトの基部も取り付けました。
 尼崎という土地は比較的平らで高低差が少なく、自転車で走るにはぴったりの町だと思います。わたし自身、まだここに住んで10年と経っておらず、知らない場所だらけなので、あちこちこのバイクで走ってみたいと思います。
 またグローブやバッグなどのアクセサリー類も充実させたいですね。