刻に抗いし者 1巻

刻に抗いし者 1―ADVANCE OF Z (DENGEKI HOBBY BOOKS)刻に抗いし者 1―ADVANCE OF Z (DENGEKI HOBBY BOOKS)
神野 淳一

アスキーメディアワークス 2011-03
売り上げランキング : 7500

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 読んでから結構時間が経ってしまいました。(こんなことばっかり書いてる気がするな)
 ADVANCE OF Zの第2弾ということですが、今回は小説は雑誌連載ではなく、Webで連載という形式らしいです。電撃買ってないんでよく知らないんですが(^_^; とりあえずここでは単行本として取上げます。
 まず真っ先に感じたのが、主語がころころ変わっているのと、各キャラクターがあまり立っていないので、読んでいると誰のことかわかりづらく、読みにくく感じました。
 またガンダム小説なので当然、MS戦などMSの描写があるんですが、これがまったくといっていいほど迫力がない。地球上での話なのですが、重量感などが文章から伝わってこないんですよね。この辺は難しい部分ではあるんですが。
 MSと言えばこの1冊だけで言えば、魅力的なMS、たとえばガンダムのようなMSが出てこないのもちょっと不満かも。ハイザックとかジム・キャノンIIに主人公製を持たせられるかっていうと、やっぱり難しいですよねえ。
 あとはまあ、ティターンズっていうと30バンチ事件を持ち出すのももうそろそろ飽きたなあっていうか、もうちょっとアイディアないのかなあと。
 全体に小説としてはしんどい出来でしたね。続きはどうしよう?