マシンリプレース

 メインで使っているマシンをリプレースしました。
 以前のマシンはCore2DuoでグラフィックにGeForce9600を積んでましたが、この構成だとケースの関係もあって3Dのオンラインゲームをやるとピーピーとうるさい(^^;) あと電源からわずかに音がするのが気になっていたので、リプレースを決意しました。決意はしても資金が貯まるのを待つ必要があったので、夏くらいからお金を貯めて、オンラインのショップブランドのBTOを注文。
 構成はCore i5でグラフィックはGeForceGTX560、ケースファンを2つほど追加して温度対策もしておきました。OSはいよいよ64bitのWindows7HomePremium。ついでにメモリは8G積んどきました。
 で、前のマシンとのベンチマークの比較。
 モンスターハンターフロンティアの「絆」ベンチ

  • 旧マシン 5714
  • 新マシン 12815

 モンスターハンターフロンティアの「大討伐」ベンチ

  • 旧マシン 5242
  • 新マシン 12815

 SUPERπ 3355万桁計算時間(24回)

  • 旧マシン 18分44秒
  • 新マシン 9分54秒

 ハードディスク周りもはかったんですが、基本的に変わりがなかったんで省略します。というか、新しくなってもHDDがボトルネックになるっていう状況は変わりませんね。これは次はSDDか……。