読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A1が来た!

Lenovo IdeaPad Tablet A1 シリーズ 7.0型ワイドHD液晶 2GB カーボンブラック 2228-3CJ
Lenovo IdeaPad Tablet A1 シリーズ 7.0型ワイドHD液晶 2GB カーボンブラック 2228-3CJ
Lenovo 2011-11-09
売り上げランキング : 5192


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 そもそもの始まりはなんだったんだろう? スマホでコミックなんかを見始めたからだろうか? 画面の狭さ気になり始めた。

 父が初代のiPadを持っていて、ちょっと触らせてもらったというのもあったかも知れない。とにかく急にタブレット端末が欲しくなった。でもそんなにお金ないし、iPadみたいにでかくて重くてApple製品も嫌だった。(厳密にはApple製品が嫌なのではなく、PC環境にiTuneを入れるのが嫌だった)

 そんな時、久しぶりに会った友人から7インチタブレットを触らせてもらった。思った以上に小さく、やや不安になったが、逆に価格的に手が届きそうな気もした。

 その翌日だったか、当たりを付けていたIdeaPadA1の価格をネットで見ていたら、NTT-Xでも取り扱いがあることを知り、「これはもしかして!」とNTT西日本のポイント交換品の一覧を見るとそこにもA1の姿が! ポイントは15000以上あるので代引き手数料を入れても2000円ちょっとで買える! 次の瞬間にはポチッてるわたしがそこにいた……。

 このあとAmazonで皮革製ケースとか液晶保護シート、32GのマイクロSD買ったら本体より高く付いちゃいましたけどね(^^;)

 で、諸々が届いたのが昨日。さっそく環境構築なんかやって浮かれてたんですが、とあるタイミングでエラーが出てどうしようもなんくなってしまいました。電源を強引に切って入れ直しても(よい子は絶対まねしちゃだめだぞ(はーと))、ロックを解除したとたんにエラーが出るという状態で、設定から工場出荷状態にリセットもできない。仕方ないのでネットで検索すると……出るわ出るわエラー対策の苦悩の足跡が(^^;) みんなこれには苦労させられてたんだ。

 覚え書き的にハードウェアリセットの方法を書いておくと、

1、電源を切る

2、「電源」 と 「Vol-」 のボタン同時に押し続ける。
   Lenovoロゴが表示された後画面が消えるがそのまま押し続ける。(約8秒)
3、「電源」 と 「Vol-」同時に離す 
4、すぐ(約1秒後)に再度 「電源」 と 「Vol-」同時に押す 
  Lenovoロゴが表示された後画面が消えるたら (約5秒)
5、電源ボタンのみ離す、Vol-のみそのまま押し続ける (約15秒)

青色の文字で リカバリーユーティリティーが表示される

(以上、リセットの方法はこちらから転載させていただきました。)

 正直、めんどくさいというか、リカバリーユーティリティが出るまでうまくいってるのかどうかもよくわからないのでかなり不安になりました。

 現在は言語だけ日本語化して転がしてありますが、これから環境構築を再度やり直します。とりあえずランチャーは変えといたほうが無難っぽいですね。あとATOKPassport。これは月額300円で10台まで、機種を問わずインストールできる、とってもお得なIMEなので愛用中。インストールしたら環境設定や辞書も共通化してくれるので(Andoroidもいけるのかなあ?)便利便利。

 さて、今日一日でどこまで行けるかな? 明日は出かけるからできるだけ今日中にしたいんだけどな。