おおかみこどもの雨と雪

 はい、先日、嫁と見てきました。歩いて数分のショッピングセンター内の映画館で。買い物もあったので車で行きましたが。

 劇場の入りは前のほうはガランと空いていたけど、後はそれなりに入ってるって感じでした。家族連れというか子供連れが結構いたのが目立ってましたね。

 ストーリーは絶賛上映中なので触れませんが、個人的にはやや盛り上がりに欠ける内容に感じました。特に後半。ただ映像はきれいです。ものすごく。「サマーウォーズ」のOZの世界の表現も結構すごかったんですが、こっちは自然の描写がリアルすぎて実写かと思うくらいでした。逆にキャラの絵が浮いて見えるくらい。この辺は果たして家庭のTVでわかるかどうか……。BDならわかるかなあ? できれば大きなスクリーンで見たほうがいいと思います。音響的にも(これはほとんどの映画がそうだけど)

 ただね、あくまでわたし個人が感じた感想なんですが、この作品、どことなくジブリ臭がしたんですよね。別にそれが悪いことだとは言いませんが、みんなが同じ方向を見ているとなんかつまんないなあと思ったりしたわけで。

 わたしにも一歳の娘がいます。またわたし自身、両親の子供でもあるわけで、見終わってからいろいろと考えさせられました。

 ……うーん、あんまうまいこと書けなかったなあ。