読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新ノートPC

PC

f:id:ryugajoe:20120202162028j:image:medium
f:id:ryugajoe:20120202161922j:image:medium
 先日、パソコン工房にて新しいノートPCを買ってきました。サイトのトップにも載っている実売3万(29,980円)のノートです。
 元々は何も知らず、たまたま店に行ったら大々的に宣伝してて知ったんですが、Windows入りでこの値段だったら外れでもいいやと思い、購入に踏み切りました。これまで使っていたセカンドマシンがX40で、すでにかなり使っているとストレスの溜まるレベルだったので、思い切って買ったのですが、予想以上にいい感じなので気に入ってます。
 スペック等はメーカーのページを見てもらうとして、購入時にメモリは4Gにしました。標準で2Gでスロットが一つあいてると言うことなのでもう2Gを別に買ったのですが、2,000円で4Gに増設するというプランもあったのですが、別にそのくらい自分でできるしとバラで買ったのに、受け取ってみるとメモリモジュールが入ってない。
「入れ忘れやがったな」と思ったわたしは店に電話しようと思ったのですが、もしかしてと思い、ドライバーでメモリスロットをあけてみると、そこにはあいているはずのスロットに収まっているメモリモジュールが。入れてくれるのはうれしいけど、一言言ってよね(^^;)
 ざっと使ってみた感想ですが、初回のセットアップもあっさりと終わり、無線LANも軽快に使えるので文句ありませんね。セカンドマシンとしては必要十分って感じじゃないでしょうか。
 逆に言うと、メインマシンにはちょっと……と思うところがあるのも事実。たとえばHDDが320Gしかない、光学ドライブがDVD止まり、グラフィックがCPUだよりなど、本格的に使い込むにはちょっと足りないかなと思う部分もありますが、たとえばHDDなんかは裏から簡単にアクセスできるので、交換してインストールディスクで一からOSセットアップしてやれば、比較的簡単に交換はできると思います。最もそこまでするんだったら、もうちょっと予算増やしてワンランク上のマシン買えってことになりかねませんが。
 普通に使う分にはこのマシンで特に不自由はありませんね。さて、これで執筆活動が加速してくれれば(爆