無惨百物語

怪談実話 無惨百物語 ゆるさない (MF文庫ダ・ヴィンチ)
怪談実話 無惨百物語 ゆるさない (MF文庫ダ・ヴィンチ)黒木あるじ

メディアファクトリー 2011-08-24
売り上げランキング : 15459


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 読んでからしばらく経ってしまいました。
 まあホラーは好きなんで(小説は、ね)こういった実話怪談系も好きなんですが、この本に収録されている話はどうも実話っぽくないというか、やっぱりそういうものの嚆矢は「新耳袋」だったと思うんですよ。あれは本当に聞いた話を集めてあるだけだった。少なくとも読んでいる側にとっては、そう取れる内容でった。そのため、中には尻切れっぽい話や、「え、どういうこと?」と怪談にすらなってない話もありましたが、この本に入っている話はどれも物語としてちゃんと成立しており、ものによってはオチが付いていたり、ラストでどんでん返しがあったりと、実話としては「ん?」と思う部分がなきにしもあらずですが、その分、読んでいて面白い話が多いのは確かです。
 ただタイトルや表紙はちょっとやり過ぎだと思うんですよねぇ。そんなに怖くはないです。