ジャイアントロボとカウボーイ・ビバップ

「ジャイアントロボ THE ANIMATION ~ 地球が静止する日 ~」 アルティメットBlu-ray BOX [期間限定生産]
「ジャイアントロボ THE ANIMATION ~ 地球が静止する日 ~」 アルティメットBlu-ray BOX [期間限定生産]
メディアファクトリー 2012-10-26
売り上げランキング : 3655


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
COWBOY BEBOP Blu-ray BOX (初回限定版)
COWBOY BEBOP Blu-ray BOX (初回限定版)
バンダイビジュアル 2012-12-21
売り上げランキング : 1893


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ずいぶん前に発作的に上記の2作を買いました。どちらも持ってはいるのですが、メディアがLDと、いつ見れなくなってもおかしくない状況なので、以前から代替方法を模索していたんです。まあLDソフトで持ってるのはみんなそうなんですが。(アイアンリーガーとかどうしよう……)

 で、手元に物が届いたのはいいんですが、どちらも通して見るとけっこうな時間がかかるうえ、LDで散々見ている内容なので、さくっと聞いたことがないオーディオコメンタリーのある話だけ見ました(聞きました?)

 内容的には全く正反対とも言えるこの2作なんですが、どちらも10年以上経っているにもかかわらず、今でも十分鑑賞に堪える完成度なんですよね。というか普通に今見ても面白い。

 ジャイアントロボは王道アニメというか、アニメらしいアニメといった感じ。一方ビバップは大人が見ても楽しめるアニメ、ある程度人生を経験していないとむしろわからないんじゃないかと思えるような、そんな味わいのあるアニメでした。

 どっちも時間を作ってゆっくり見なおしたいなあ。