読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

邪神金融道

邪神金融道 (The Cthulhu Mythos Files)
邪神金融道 (The Cthulhu Mythos Files) 菊地秀行 ヨシタケシンスケ

創土社 2012-10-24
売り上げランキング : 47420


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 正直、最初にこの本を書店で見かけたとき、菊地秀行クトゥルーものという以外、何も惹かれるものはありませんでした。今でも何故買ったのか謎です。ちらっと見たところ、書評サイトでもあまり高い評価は付いていないように感じましたが、これが読んでみたら意外と面白い一冊でした。やっぱりこの人は一人称が合ってる気がする。トレジャーハンターシリーズも面白いし。

 さてこの本ですが、タイトルにもあるようにクトゥルーものではあるんですが、いつもの菊地氏の通り、まっとうな切り口ではありません。金融道と書かれていることからも類推できるかも知れませんが、街金が絡んできます。クトゥルーと街金? となるかも知れませんが、とりあえず読んでみてください。面白いですから。ただここで一つ注意点が。事前にある程度のクトゥルー神話の知識を入れておくことをおすすめします。そうすると各所にちりばめられた小ネタ類まで漏らさず楽しめます。逆に言うとクトゥルー神話を知らないと、ちょっとわかりづらいかも知れません。

 これがクトゥルー神話化と聞かれると少々疑問ではあるんですが、菊地氏のファンでクトゥルーが好きなら読んで損はない一冊です。